CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
最新記事
バックナンバー
記事のカテゴリー
別マー連載一覧
カワムラタマミ 新連載:姫・殿・じいや・ばあや! 渡辺えり子の 2010年 ヨガのなう 冷えとりガールズの集い マーマーガールズ座談会 裏話 こころと部屋の大浄化作戦 わたしの浄化自慢 クラニオ日記 別マー山岳部 エコ部
MOBILE
qrcode
JUGEM AD


| - | | - |
わたしのクラニアルセイクラル体験
いったいなぜッ!





みなさん、こんにちは。
上の「いったいなぜ!」は
あまり深い意味はありません。

でも、なぜって思うことも
みんな、きっと意味があるのでしょうね。

その意味は、明日わかるかもしれないし、
30年後にわかるかもしれないし
死んでからわかるかもしれないし、
ずっとわからないのかもしれません。
でも、きっと、意味はあって、
いろいろなことにつながっていて、
「お、これとこれが、こうだから、これなんか」って
300年ぶりにわかったりすることもあるなあって
しみじみ思っています。

「あれと、あれが、あれだから、こう」です。
びし、びし、びし、びし、ってつながってるんです。
すごいねえ。



なんか、そんなきがする
2010年春、雨のそぼふる夜、なんであります。




****


「からだはみんな知っている」を読んでくださった
YO☆BOガールさんありがとうございます!
そうですか、そうですか、
とってもうれしいです。

クラニアルセイクラル、
日本語でいうと
頭蓋仙骨療法というもので、
詳しくは、本を読んでいただけたらと思いますが、
呼吸とは違うリズムを
からだがもっていて、
そのリズムを、
整えてあげると
自己治癒力が作動する、というようなものですね。

頭蓋骨と仙骨を流れる液体があって、
その、リズムを整える、というようなものだそうです。
おもしろいですね。

とにかく精妙です。


現在、カワムラタマミさんは、
基本的には施術はやっておられませんが、
もうずいぶん昔の数年前、
タマミさんに、
この
クラニアルセイクラルの施術を受けてもらったときのことは
とてもとても
忘れることができません。


*****


人によって、なにか反応があるひと、ないひと、
あるようですけれども
わたしは、ありました。


わたしは、クラニアルセイクラルを受けた夜だったかな、
銀座で、
わんわんわんわんわんわんわんわん

と吠えた

のではなく(爆

えっと、えっと
泣きました。
大泣きしました。

あんなに人生で泣いたことがないというくらい
地面に突っ伏して泣いたのです。
ものすごかったです。
泣いて泣いて泣いて泣いて泣きました。
夜の銀座で。

そして
次の日どうなることかと思ったら!
目なんかぜんぜんはれてなくて
スッキリしていたのです。

ただ、10日くらい
頭がぼうーーーっとしてですね、
なんというか、
ぜんぜん仕事ができませんでした。
そして10日くらいすぎたら
突如!
あたまがさえ出した!

ふしぎ!


*****

それから、
本当に、一皮、一皮、
たまねぎの皮をむくように、
自分が変化していく体験をしました。

クラニアルセイクラルをする前のわたし、というのは、
その前から
ホリスティックなものに
触れる体験はしていたので
まったくはじめてじゃなかったですが、
なんか、
自分に、きぐるみをきたみたいな、
なんか、
こう、
自分のまわりになんかあって、
おもいっきり動けないというか、
なんか、違うなーっていうかんじがいつもありました。

うまくいえないのですが、
原稿とか、
もう、ぜんぜん書けなかったもんね。
本当に、
とにかく、ものごとの核心に、迫っていけないんです。
どんなときも。

書いても書いても、「あれ? なんかちがう」って感じなんです。
めちゃめちゃ時間がかかるし。
頭がもやっとしていて、
とにかく、きぐるみきて歩いてるって感じが
いちばん近いかな。

だから、
いつも疲れるし、
呼吸は浅いし、
なんかね、すっきりしない毎日を送っていたのです。
なんか、自分には合わないひとばかりが
まわりにいるってかんじだし。
(きぐるみに合うひとがやってきちゃうのよね〜。とほほ)





*****


でも、その
クラニアルセイクラルをはじめたころから、
(その銀座でわんわんわんわんわんわんわんわんと泣いた夜から)
きぐるみがね、
はがれはじめたのですよ!

たぶん!

いや、ほんとうに!


少しずつ、少しずつです。
本当に、少しずつ。


こうやって書くと
うわーん、クラニアルセイクラル受けたいわーん
って方がいますが、
いま、クラニアルセイクラル受けられるところが
増えていますから
探してみられるといいと思います。

ただ、クラニアルセイクラルも、
いろんなこう、流れみたいなものがあって、
やっぱりね、ホメオパシーにしたって、レメディにしたって、
何にしたって、「人」ですから、
やる「人」、つまりは施術者とか、ホメオパスとかによって
ぜんぜん、体験は違ってきますよね。
あと、その人との相性とか。
ヨガとかの体験もそうだと思う。
誰に習うかで、ちがってきますよね。






*****






というわけで
こういうのもご縁ですから、
きっと必要であれば、
自分に必要な出合いがありますね。



(あ、とにかく体験は人それぞれだってことが
いいたくて2010年春! ってことです)



わたしの場合は、
きぐるみ度が1200度くらいありましたから、
かみさまかな、誰かが
「もう、こりゃ手におえん」とかいって、
クラニアルセイクラルを受けさせてくれたのかなって思います。


とはいいつつもですね、
やっぱりやりたいというかたも多いだろうし、
わたしのように1200度までいってしまうまえに、
自分自身で、からだをさわるだけでも
ぜんぜん違うとおもいますので、
そういうわけで、
タマミさんに原稿を書いていただき、
みなさんに、ちょいクラをはじめていただきたいなって
思ったしだいなんです。


もちろん、クラニアルセイクラルの部分もですが、
タマミさんが、
長年、たくさんのかたのからだを触られたなかで感じてこられたこと、
そんな泉からわきでてきたことば、は
本当に、独特で、背中をぽんと、やさしくたたいてくれるものばかりです。


この本を読む体験は、
タマミさんの施術を受ける体験と同じかもしれません。
こころがマッサージされるの。
なんか、そんな感じがします。


みなさんの、なにかヒントになったり、
元気の源になったりするといいなあって本当に思います。
わたし自身が、本当に、そうだったので。
体験の、おすそわけ×177ページ!!!!
いや、その倍どん倍(巨泉さんの声で)って感じです。
濃縮バージョンです!
ぜひ楽しんでください。






そして!
本日から新連載がスタート!!!
YOGAの渡辺えり子さんが、「ヨガのなう」を
毎月書いてくださいます。
ヨガが好きなあなたも、
まだ未体験のあなたも、
ぜひ、YOGAの魅力にふれてみてください。
実際に、ご自身がたのしむヒントやきっかけになったら
こんなにうれしいことはありません。


また
先週ですが、「おっぱい問題」もアップしました。
大きなおっぱいの話。ぜひともこちらも楽しんでくださいね〜!


さらに!
明日から、代々木公園で、
アースデーがあります。
フレームワークチームもブースだしてますよー。
えみおわすもいるみたい!
わたしも、時間があったら、ぶらりんちょ、しようかなって思ってます。
ぜひぜひ、あそびにいらしてくださいねー。




では、よい週末を!








チャオは、きぐるみを脱ぎ続けてるの!



| からだとこころ | 21:07 | comments(6) |
| - | 21:07 | - |
コメント
みれいさん、こんばんわ。

クラニアルのことが、カワムラさんのことが、気になって気になって気になってしょうがなかったので、今回のブログに思わずコメントさせて頂きました。(ぺこり)


「とにかく、ものごとの核心に、迫っていけないんです、、」という感覚、なんだか分かる気がいたします。


わたしも、そこに見えているのに、なんだか遠回りしているっていうか・・・走って駆け寄りたいのに、砂のなかを歩いているような、水の中を歩いているような気分になります。


ますます気になる!クラニアルセイクラル!!
生マー、生タマミさん、今からもうドッキドキします!!
お二人の本も生マーの日に買おうと思って、まだ読んでいないのですが、とーても楽しみです。わくわく。

明日のアースデイ、私も行きます☆
不用品を持っていくと好きなものと交換できるブースもあるそうなので、本やCDを楽しく浄化作戦ッしたいと思います。


ついしん。
わたくしごとですが、姉のお腹のなかにかわいい男の子がいることが分かりました〜!!冷えとりバンザイ★
| ゆれえい | 2010/04/17 9:23 PM |
こんにちは!
今日は午後からすっかりいいお天気になったのでアースデー行ってきました。ベイクルーズさん、青山ブックセンターブースで、パーカーとカワムラさんの本を購入しました。今からとても楽しみです。こころとからだのつながり、すごく興味があります。
| ツェねずみ | 2010/04/17 9:16 PM |
みれいさん、こんにちは。
昨日、本ゲットしましたー。
思い当たる事が沢山。メンタルとフィジカルの両方の対処が書いてあるのが良いですね。
文章がやさしくて、なんだかそれだけで暖かい気持ちです。
わたしもクラニオセイクラル受けた事あります。
わたしの場合、整体とかで、いつも力の抜き方がわかってないって言われてしまうのですが、このクラニオセイクラルで初めて、意識があるのにカラダはリラックスしてる状態を知る事ができました。
マーマーマガジンでセルフでも出来る事を知って驚きました。
ドンドン取り入れていきたいと思います。
| hiro | 2010/04/17 3:16 PM |
読んでますよ。
ブログも本も!
いろんなことがすんなり体と心に入ってきます。

みれいさんにも読んで欲しい詩があります。
小学生のタロさんの詩。
良いのです。
私のブログにアップさせて頂いています。
時間があれば覗いて下さい。
こちらの読者の皆さんも是非。
| プチ幸福論 | 2010/04/17 11:01 AM |
こんばんはっ
いつも、とっても楽しみにしてます。

自然な流れって確かにあると思います。わたしは、いつも腰が重くて、やりたいなって何年も思ってるものがいくつもあるんです。(ヨガもそのひとつ)
でも、なぜかとんとんと進むものもあるんです。転職とか…

なので、体調悪くして、仕事を辞めてしまったのですが、なんかあるんだろうなって思ってます。

3つのあ

ですよね。
| moco | 2010/04/17 12:06 AM |
みれいさん、こんばんはっ☆
ヨガのなう と おっぱい問題っ 観たいっ!読みたいっ!同意したいっ!
わけあって パソコンでチェック出来なってしまい、今はケータイでブログを読むのみ…になってしまったのです。

これも自然な流れなのか…受け入れますか(^-^)

さてさて、わたくしも 本日 ABCにて からだはみんな知っている 購入しましたぁー♪

自分に戻れる 大好きなカフェで パラパラと少し拝見しましたが 本当に カワムラタマミさん(よくカマムラタマミさんと間違えそうになります)の 言葉選びは独特で そしてやさしく そっと寄り添ってくれるような…そんな言葉ですよね。
マーマーで読んでいる時から いつも救われるような気持ちに なっていました。
そう言ってくれてありがとう…というような。

これから少しずつ ゆっくり読んで実践していきたいと思います。
これまたステキな本を ありがとうございます☆

だがしかし、みれいさんは、銀座で、なぜ泣いたのですか?そんなにも。
| | 2010/04/16 10:33 PM |
コメントする
※ご質問やコメントに対して、全てに返答はできない場合があることを予めご了承ください。
また営利目的・誹謗中傷などの書きこみはご遠慮下さい。管理人が不適切と判断したものは予告なく削除させていただくこともございます。









<< クラニアルセイクラルってなんだ!? | TOP | アースデー物語◎続・クラニオ◎泣きが足らない◎この地を楽園にする法 >>